新規投稿フォーム

マナーを守ってご利用ください
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

お疲れさまです。
昨日も深夜2時に目が覚めてしまい、時差ぼけ全開状態です。

昨日から仕事がはじまりましたが、頭はグラグラ、目はショボショボ、体はギシギシ…。
たぶん1週間はこんな状態なんでしょうね(+_+)

忘れないうちにイタリアの話をしておかなくては!

今回のマスターコースは「訓練と現実」というメインテーマのもと、サントルソ認知神経リハセンターのC.Perfetti先生、F.Pantè先生, C.Rizzello先生, M.Zernitz先生、そして哲学的視点からPisa大学のM.Jacono教授からの講義がありました。

1日目の第1講義は、ななななんと、あのC.Perfetti先生!!
噂通りの赤いマフラー!!
取り合えずカメラでパシャパシャ!!
実際にお会いできただけでも感動ものでした!!

C.Perfetti先生の講義は「現実の教授法」というテーマで、「認知運動療法が抱える問題点」を指摘していました。
その問題点とは、「訓練の効果が現実のパフォーマンスに適応しづらいのでは?」というもので、認知運動療法の見直しと新認知運動療法(正式名は未定)への今後の展開を示していました。

詳しくは後ほど勉強会で話すとしましょうか…。

また、コース期間中はF.Pantè先生, C.Rizzello先生, M.Zernitz先生のグループに分かれて演習の時間が設けられました。

私はF.Pantè先生のグループでした。
演習では「訓練と回復したいパフォーマンスの比較」、「差異と類似」を求めるもので、現実のパフォーマンスへ近づけるために「訓練はどうあるべきか!」的な感じでした。

それにしても難しい…。
今までおろそかにしていた、基本的な「手の持ち方」や「誘導方法」等も改めて考えさせられるものでした。
これを機会に、勉強会のメンバーでお互いにやってみたいなぁと感じました(>_<)

コース以外にもいろいろなことがありました…。
代表的な事件は…

 ①「飛行機の搭乗ゲートが変わっていたなんて!」事件
 ②「夕食代が248ユーロだってぇ!?」事件
 ③「イタリアまで来て1日の大半を寝て過ごす日本人はいるのか?」事件
 ④「米が食べたい!イタリアで中華料理!」事件
 ⑤「まさかのスリ未遂!」事件
 ⑥「ミサンガ押し売りで手がヒリヒリ!」事件
 ⑦「電車がGOしない!?」事件

などなど…。
イタリアはとても美しいところでしたが、とても怖いところでした…(;_;)

来週の飲み会で詳しくお話しますね…(笑)
2011/02/09(水) 12:53 No.42 編集 削除
太田康介

248ユーロの夕食


店員さんから勧められたメニュー。
値段はそれぞれ8ユーロと書いてありましたが…

実は100gあたりのお値段でした(;_;)
まぁ、美味しかったのでいーですけど…
2011/02/09(水) 18:28 No.1 編集 削除
太田康介

懇親会


F.Pantè先生 & 北海道の木村先生とw
2011/02/09(水) 18:32 No.2 編集 削除
たった今、成田に着きました~!

さて、イタリアはと言うと…と言いたいところですが、
まずは、「米が食べたい!」「パソコンに触れたい!」

イタリアのことは落ち着いてから書きます!
八戸には18時に到着予定です!

明日から普通に仕事なので頑張ります(; ̄ェ ̄)
2011/02/07(月) 11:16 No.41 編集 削除
今,イタリアのスキオです.
イタリアのPCなので,日本語入力ができず,日本語サイトからcopy & pasteしてます(>_<)

明日はサントルソの見学です.
本場のETCを見てきたいと思います!
2011/02/01(火) 04:31 No.40 編集 削除
桜田由紀子

元気でいますか?

早くも明日は帰国日なんですね~。
マスター組の皆さんのお話、楽しみにしています!
2011/02/06(日) 15:40 No.1 編集 削除
青木 智子

おかえりぃ♥

今日帰国ですね。
もうしてた?(笑)
本場イタリアのお話聞けるのを楽しみにしてます!!(^∀^)ワクワク♪
2011/02/07(月) 09:01 No.2 編集 削除
退社直前での書き込み!

今から新幹線で東京へ向かい、明日の朝にイタリアへ旅立ちます!
青森からは、太田康介、太田志保、橋場龍進の3名の参加です!

つい2日前に最初で最後のイタリアンミーティングをしただけで、準備万端って感じではありませんが、「どーにかなる!」精神で頑張ります(汗)

迷子にならなければ、2月7日に帰国します!
それでは、行ってきまーす!
2011/01/29(土) 15:35 No.39 編集 削除
いよいよマスターコースですかあ?
青森にも認知運動療法士誕生ですね??海外ということもありいろいろ大変だと思いますが、体に気をつけて行ってらっしゃいです!
パワーアップしたお三方に会えるのを楽しみにしております!
2011/01/30(日) 09:21 No.1 編集 削除
壮行会のお知らせをアップしました!

皆さん、奮ってご参加ください!
2011/01/25(火) 22:08 No.38 編集 削除
太田康介

会員の方々へ

返信
「会員専用ページ」をチェックして下さい( ´▽)ノ
2011/01/20(木) 08:05 No.37 編集 削除
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。